ご飯の記録 こんぶ屋しお彩のご飯日記 

こんぶ屋しお彩の父ちゃん母ちゃんです。ご飯の記録ははこちらに書きますね。グルメや温泉などなどお楽しみに😊

長崎名物 食べんば!茶碗蒸し

1月は一度も県境を越えることがなかった分、せかくご飯を食べるなら、

 

長くしお彩とお付き合いいただいてるお店へ。

 

緊急事態宣言の中感染対策をしながら美味しさを守るお店へ。

 

激寒だったこの日は、猫舌も忘れて熱々の茶碗蒸しを食べてきました

f:id:konnbuyasiosai:20210131232718j:plain

 

長崎で茶碗蒸しと言えば、慶応2年創業『吉宗』(よっそう)

慶応2年て西暦何年?とググってみたら、1866年だそうです。何と創業155年!

長崎の老舗の老舗。

f:id:konnbuyasiosai:20210131233615j:plain

赤い提灯と昔ながらの佇まい

ショーウィンドウもレトロ

f:id:konnbuyasiosai:20210131233810j:plain

 

今回食べませんでしたが、バッテラもおいしいです。

バッテラには昆布がのってます(笑) ご注文の際には昆布もみてね(笑)

f:id:konnbuyasiosai:20210131234033j:plain

 

一人でも入りやすい1階へ案内していただきました。

感染対策もしっかりされてて、マスクも安心してはずせる環境

f:id:konnbuyasiosai:20210131234420j:plain

 

頼むものは毎回同じなのに、一応メニューに手をのばす

f:id:konnbuyasiosai:20210131234926j:plain

ちらりとみてから 注文

f:id:konnbuyasiosai:20210131235218j:plain

注文からすぐにあつあつがやってきます

f:id:konnbuyasiosai:20210131235412j:plain

この器が、この器がいいと鑑賞してるふりして、猫舌は時間をかけて蓋をとり

蓋をとっても、いや~ひさしぶり~あいたかったよ~としばし鑑賞(笑)

f:id:konnbuyasiosai:20210131235702j:plain

伝統の茶碗蒸しと蒸し寿司

子どもの頃は法事や来客時の出前でしか食べれなくて、お店で注文して食べるなんて大人になったんだな~としみじみ48歳😊。

吉宗の茶碗蒸しは美味しさは勿論なのですが、食べる一人一人に思い出があるんですよね。

心も身体も温まる、江戸の昔より継承される茶碗蒸し&蒸し寿司 ぜひぜひ!

 

 

◆茶碗蒸し 吉宗

  長崎市浜の町8-9

長崎の元祖茶碗むしと卓袱料理の吉宗(よっそう)|公式サイト

 

 

九州 ギフト 2021 吉宗 (よっそう) 冷凍 茶碗むし(6人前) C-22 長崎 お土産 茶碗蒸し ギフト 長崎名物 贈り物 長崎県 お取り寄せ 冷凍

価格:3,500円
(2021/2/1 00:27時点)